偏平足になってませんか?足裏のアーチと腰痛の関係性とは・・

背骨LABOのスポンサーリンク




どうも山田です!

本日は時間があったので、強風の中ポスティングへ行ってまいりました。

いや~風がすごくてすごくて、ビュンビュンでして、おまけに花粉もものすごい!!

おかげさまで鼻と目が最悪な状態です。

なんか歩いてるだけで涙が流れてきて、おまけに鼻水も垂れてきてもうぐじゅぐじゅ

長時間歩いて足がガクガクで足裏イタイ!足裏!

足裏といえば偏平足。

そもそも自分の足の裏って見ることありますか?

見るとしてもなんかたこがあったり、においがきついと指摘されたときぐらいでしょう。

なので!じっくり自分の足を確認してみてください!

腰痛のあなたは土踏まずが無くなっていて偏平足になってる可能性があります!!

 

偏平足でアーチを失うと下半身太りになりやすく、腰痛の原因に!?

そもそもなんで偏平足が下半身太りや、腰痛の原因になるの?と言う方もいると思います。

よく考えてくさいね。

我々人間は二足歩行です。二本の足で、体重を支え全身のバランスを保っていますよね?

その土台が崩れたら体全体が歪むのは当然です。

では理想の足裏とは?

  1. なだらかなアーチを描いている
  2. タコも角質もない
  3. ツルツルでキレイ

こんな感じですね。アーチについてはもっと詳しく説明したいのですがまた後日。

上記にぜんぜん当てはまらない足裏の方はいますぐ対処しましょうね。

では腰痛との関係性は?

こんな記事がありました

“Rheumatology” 誌(2013年10月)に掲載された米国の研究によると、偏平足の女性では、そうでない女性に比べて、腰痛になるリスクが1.5倍になります。 「腰痛の原因が足にある場合もあるのです」と研究者は述べています。

引用 http://kenkounews.rotala-wallichii.com/low-back-pain_flat-feet/

なんと女性のほうが偏平足による腰痛になりやすいというデータ!

いや~足裏って深いですよね。

当院のバランス整体では基本的には全身の施術を行います。みなさんが眠っている間にしっかり足裏のアーチを作る施術をしているのですが、おそらくだれも知らないし気づいてないでしょう(笑)

安心してください、アーチ作ってますよ。

その他解決法もアップしていきますのでよろしければご覧ください!

まとめ

●偏平足は女性の敵!

●足の裏にボールペンの先が入らない方要注意!

●腰痛は足元から疑え!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

背骨LABOのスポンサーリンク




コメントを残す