マラソン直前のマッサージはNG行為!?

背骨LABOのスポンサーリンク




マラソン大好きOL
さて明日マラソンだし、マッサージでも行ってがっつりほぐしてもらおうかしら!

マラソン初心者のOLさんがこんなことを言っています。ケアすることはとても大事なことなのですが、、、

レース直前のマッサージはいい結果をだすどころか、パフォーマンスの低下原因となる可能性があります。

マラソン大好きOL
じゃあ、ほぐすのはよくないのかしら?

決して「ほぐす、緩める、張りをとる」ということは悪いことではないのですが、タイミングを間違えていけないんですね。

レース前のケア法

ケアの方法としては様々。例えば

  • 鍼灸
  • 電気治療
  • マッサージ
  • 整体・カイロプラクティック

など様々なケア方法がありますが、自分がいま必要なケア方法はいったいどれなんだろう?ってなりますよね。

なのでまずは各治療院なり、サロンに問い合わせてみて自分の状態とマッチした施術を提案してくれる専門家に頼みましょう。安易に流れ作業のようにほぐされて逆に痛めるケースもありますので、まずは信頼できる専門家なのか問い合わせてみることが大切です。

レース前のケアのベストなタイミングとは?

マッサージなどのケアをするベストなタイミングはレースの2日前です。

なぜか?

筋肉の緊張をなくさないため

ベストなパフォーマンスを発揮するにはある程度の筋肉の張り(張力)が必要です。

例えばゴム。だるだるの伸びたゴムと新品のゴムでは、新品の方が力がでそうなイメージですよね?

だるだるの筋肉では力が出にくい状態となってします。

直前じゃなければいいのか?

悪いことではありませんが、あまり間が空くとその間に疲労が溜まってしまうためベストな状態とは言えないでしょう。

二週間前に受けて、2日前に受けるのでしたら問題ないと思います。

大事なのは2日前のケア。

まとめ

マラソン大好きOL
なるほどね。レース直前にマッサージでほぐしすぎてしまうと逆効果ってことね。肝に銘じておくわよ。ところで予約は空いてるかしら?レース後のケアをお願いしたいわね。

ありがとうございます。

21日(木)15時以降 空きあり

22日(金)16時以降 空きあり

23日(土) 午前〇 午後△

24日(日) 午前✖ 午後△

年末のご予約はお早めに!

背骨LABOのスポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です