【体幹】プランクをやる前に知っておきたいこと

背骨LABOのスポンサーリンク




体幹トレーニングといえば長友佑都。

久しぶりに長友直伝体幹トレーニング本を読んで復習しましたので、基礎をシェアしますね。

めざせ6パックですよ、ほんと。

そもそも体幹ってどこ?

みなさんご存じ?

体幹といっても具体的に答えるのは難しいでしょう。

解剖学的に説明すると、

人体の上半身部分の胸部、腹部、背部、腰部の総称。つまり、頭部、首部、四肢を除く胴体部分(上の図)

 

走る、投げる、持ち上げる、蹴る、踏ん張るなど人間の行うさまざまな動きの、まさに「軸」です。

なので体幹部の筋肉をバランスよく鍛えることで効率的なカラダが作られるというわけですね。

バランスなんてめんどくさいので手っ取り早くお腹を減っこませたい!といって取り掛かるのが「プランク」でしょう。

プランクできますか?


kanekin Fitnessさんの動画です。ムキムキで、入れ墨が気になってしょうがないですが・・

なぜあなたは太ってしまったのか?

人間はそもそも生きているだけでエネルギーを使いますよね?

その消費量のことを基礎代謝量といいます。

基礎代謝量とは?

基礎代謝量とは、体温維持や呼吸などの生命を維持するために必要とされるエネルギー消費量のこと。

年を取るにつれて太りやすくなるのは、筋肉量が低下し、基礎代謝量が減ってくるから。とくに30代を境に大きく減少するとも言われています。

人間活動を支える筋・骨格

代謝・ホルモン・免疫のバランスを調整する自律神経も肥満には大きな影響を与えます。

過度のストレス・昼夜逆転生活などを繰り返せば自律神経が乱れ、太りやすくなりますよね。

ですので筋肉・骨格の中心である体幹を鍛えることが自律神経を整えることにもつながっていくのです。

肥満チェックリスト

プランクをやる前にチェックしてやる気を出しましょう。

▢健康診断などで高血圧、尿糖、コレステロールや中性脂肪の異常を指摘された

▢へそでの復位(ウエスト経)×2>身長 である

▢体脂肪率が22%以上だ

▢20歳のころの体重に比べて、5%以上増加している

▢体重㎏÷身長m÷身長m>25 である

これで一つでもチェックが入ったら①へ

▢前屈すると床に手がつかない

▢お風呂につからずシャワーのみ

▢運動不足だ

▢腹筋30回できない

▢夜型人間だと思う

▢一晩寝ても疲れが取れない

▢早食いである

▢食事時間が不規則

▢21時以降に食事をとることが多い

▢酒が好きだ

▢こってり系大好き

▢炭水化物の重ね食いをしてしまう

10個以上→①へ  4~9個→②   3個以下→③

①いますぐダイエットしましょう

すでにメタボの可能性が疑われます。いますぐプランクにチャレンジしましょう。

②メタボ予備軍

お腹の周りが気になりだしてるかも?油断禁物ですよ!

③いまのところ問題ナシ

素晴らしい!今後もその調子でチェックがふえないように気を付けましょう。

最後に・・

プランクで効果がでないという声をよく聞きます。

フォームがいけないの?

もしかするとドローインができてないのが原因かも・・・・

 

PS.メタボについていい記事がありましたのでシェアしておきます!

コンディショニングサロン フラットさんのブログ

背骨LABOのスポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です