wordpressサイトで記事が検索でヒットしない!初歩的なミス発覚

「この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません」

これを見たときはそれはもうショックでした。

ここ最近自分の記事が検索でヒットしないので記事を書くモチベーションが0になっておりました。

やはり書くからには多くの人に読んでほしいですからね。

だいたい記事が上がってくるのは3カ月以上かかるんだと思い込んでおりましたが一向にヒットする気配無し。

これは何かおかしい・・・・

「調べるしかねぇ!!」

初歩的なミスをしていました。

「この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません」

まずはこいつを消し去る手順を紹介しますね。

  1. まずは該当するwordpress(ワードプレス)の管理画面へアクセスする
  2. 左画面下の【設定】をクリックする
  3. 【設定】の下に表示される【表示設定】をクリックする
  4. メイン画面の下のほうに【検索エンジンでの表示】という項目があるので、その右側にある【検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする】のチェックボックスにチェックが入っていると思うので、クリックしてチェックを外す。
  5. メイン画面左下の【変更を保存】をクリックする。

あとはしばらく待機。

たったこれだけで問題は解決するのですが、反映するまでに3~4日かかるので気長にお待ちください。

それにしてもこんなミスをしていたとは・・・

これはきっと多くのワードプレス初心者が経験している可能性がありますね。

少しでも役に立ったらシェアお願いいたします!!

 

さて、ブログ書きまっせ―!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です